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mkuri7☆の日記 ~つれづれなるままに~

日々の出来事から趣味で始めた料理まで毎日色々書いていきます。

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コレ効く~加重してのディップス 

ディップスは胸のトレーニングとしてレギュラーメニューの一つとして継続してやっています。
というかダンベルベンチプレスと、このディップスで胸のトレーニングは8割方済んでます。

Dumbell Speed Challenge - Final
「上半身のスクワット」と呼ばれるくらい、総合的に上半身を鍛えることができると思います(あとチンニングを加えると完璧)。

全体重を腕で支えてやるので高負荷ですし、8x4セットぐらいでも充分にパンプアップします。

ベンチはフォームなどに細かいコツがあると思うのですが、ディップスはそれに比べて簡単だと思います。

コツとしては斜め前に前傾して肩甲骨を寄せて胸に効かせる様に行うことぐらいでしょうか。

実はこれも筋トレを始めた2年ほど前は2~3回ほどしか出来なかったのですが(すくなっ)、今では8x6セットほどは出来るようになり、そろそろダンベルのプレートを使って加重してみることにしました。

まずディッピングベルトを使って5kgを腰からぶら下げ、6レップにして始めてみました。

う~ん、これ「効きます」(w

トレーニングに対するマンネリ感もリセットされて、2セットぐらいで肩・胸・腕が軽くパンプします。
いい感じです。

このやり方で8レップ出来るようになったらまた重さを増やして回数を減らす、というパターンでしばらくやってみようと思います。

ディップス+加重、、これ超おススメです。


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