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mkuri7☆の日記 ~つれづれなるままに~

日々の出来事から趣味で始めた料理まで毎日色々書いていきます。

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筋トレを続けてきて気付いたこと 

もう随分長い間、自分なりに自宅での筋トレに励み継続してきました。

Muscular arm

単身赴任中であった最初の一年は週2回、平日に一回、土日で一回のペースで鍛えてました。こちら東京に戻ってからは平日に筋トレするのは難しいので、土日を使ってトレーニングを継続しています。

ここ数日で今まで続けてきた筋トレについて、2点ほど気付きがあり、ポイントしてみたいと思います。
欲張らない~ 一回に何種目もやるほど集中力は続かない

筋トレをやるとなると、妙に気合が入り一つの箇所を鍛えるのに何種目も取り入れていました。例えば胸ならベンチプレス、フライ、プルオーバー、ディップスなどです。しかし自宅トレでちょっと逞しくなりたい程度であれば、一つの箇所につき2~3種目程度じゃないとやはり疲れてくるし集中力も続きません。

今までのスタイルでは例えば土曜日に背中と脚など、2箇所それぞれ2~4種目ずつやってましたので、なんだかんだ1時間ほど時間も掛かりました。最初の30分はいいのですが、後半はやはりだれますね。やっぱり30分ほどでカチッと集中してやるほうが合理的な気がします。しかし、そうすると一日一箇所しかトレーニング出来ないわけで、週2回のトレーニングで2箇所しか鍛えられません。

そこで土日の2回に加えて平日1日を加えることにしました。仕事から帰宅後のトレーニングと言っても一回あたり30分ですのでそれほど負担にもなりません。もちろん体力的・精神的に余裕があるときは、少し欲張るのもOKですね。

しかし基本は、

「一日一箇所、厳選した2~3種目で集中して30分トレーニングする。」、コレです。

プロテインは控えめに

プロテインは筋トレには必須です。以前は筋トレする日はトレーニング前後に2回、寝る前に1回飲んでました。プロテインの飲み方説明にあるとおり、一回40gを付属のスプーンで計量して野菜ジュースや牛乳で割って飲んでました。

しかし、今振り返ると、これは飲みすぎだったように思います。2~3杯プロテインを飲んだ日の翌日は下痢することが多かったですし、これを飲み始めたから効率的に筋肉が付いたとも思えません。
筋肉を育てるためには必須なたんぱく質の補給といってもあくまで補助なんですよね、補助。あくまで食事でしっかりたんぱく質を摂るのが前提なワケです。

今はトレーニング前に一杯飲む程度に抑えて、食事の量を少し増やすようにしています。

過ぎたるは及ばざるが如し、プロテインは、ほどほどで良いと思います。


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