09« 2017 / 10 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

mkuri7☆の日記 ~つれづれなるままに~

日々の出来事から趣味で始めた料理まで毎日色々書いていきます。

 

スポンサー広告 | -- trackback |  -- comment

△page top

朝の早起き~朝やることリストから起床時間を微妙に調整してみた 

今年に入ってから朝の起床時間を5時20分から10分ほど早くして5時10分にしました。

早めた理由は家を出てバスに乗るのですが、いつもギリギリになってしまうため、もう少し余裕を持ちたかったからです。

The Sparkler    "Good Morning Piraeus"
そもそも5時20分もなんとなくで決めた起床時間だったのですが、本来は朝起床後から出勤までににやることから逆算して起床時間を決めるべきでした。。。

現行の朝やることリスト:

5時20分起床後

→ 足の薬を塗る
→ 靴下を履き替える
→ パジャマから散歩用の服に着替える
→ 布団をたたむ
→ スーツとスマホを持って1階のリビングに降りる
→ お茶かジュースを少し飲む
→ 犬の散歩に出発
→ 会社持参用のマグボトルの用意
→ パン焼きなど朝食の用意
→ PCで天気など各種情報をチェックしながら朝食
→ 洗顔・歯磨き・整髪
→ スーツに着替える
→ マグボトルやスマホをカバンに装填
→ バス乗車にちょうどよい時間に出発

ちょっと細かいけどこんな感じでしょうか^^;

これで出発の時間は6時40分頃となり、バスの乗車時間に毎回ぎりぎりとなってしまっている状態でした。

一番時間かかるのはワンコの散歩なのですが、これも現状でも必要十分な距離ですのでこれ以上短くするとワンコから不満が出そうです。その他は特に無駄無く動いていますので削りようがありません。

そんなわけで10分ほど早く起きて、出発時に余裕を持てるようにしました。結果バス停まで小走りしたりすることが無くなり、ある程度余裕を持って出発できるようになりましたね。

本来であれば人間の古来からのリズムである「日の出とともに」起床するのが理想的なんでしょうけどね~。

またもっとやることを追加して朝にブログを書いたりしようとすると、もう5時台では間に合わなくて4時起きになりますね(;_;)。さすがに睡眠時間も考慮する必要があるので少し考えたいと思います。

あと長い正月休みを経験して思ったのがやはり平日と休日の区分けなく、同じ時間に起きるようにしたほうが良いですね。正月休みは9時頃に起きてたのですが、案の定、眠たくなる時間など微妙にリズムが狂います。

するとまたこのリズムをもとにチューニングするのにある程度時間がかかったりしますので長い休みでリズムが狂うのを防止する意味でも起床・就寝時間は一定のほうがいいですね。
関連記事

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkuri7.blog136.fc2.com/tb.php/299-31c1defb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

