07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

mkuri7☆の日記 ~つれづれなるままに~

日々の出来事から趣味で始めた料理まで毎日色々書いていきます。

 

スポンサー広告 | -- trackback |  -- comment

△page top

MACアプリ導入記録:Dolipo & Google DNS設定 ~ MAC Book Airのネット高速化 

こないだ買ったMAC Book Air (2012late OS X Mountain Lion)を毎日弄ってニヤニヤしています(w

極力標準の設定で使うことにしていましたが、それではあまりに寂しいので絞り込んでかなり良さげなアプリやパフォーマンス向上出来そうなものは導入することしました。

そんなわけで今回はMACのネットワーク速度を爆速化してくれるというツールのDolipoを導入してみました。

2013/01/05 追記:

OS再起動で自動起動しない、Youtubeでアップロードが出来なくなるトラブルがありました。記事下部の追記を御覧ください。

〜追記ここまで

images
Dolipoのダウンロードはこちらからやりました。

ダウンロード出来たら、Finderで「ダウンロード」にあるdolipoを「アプリケーション」に移動。
その後Dolipoをクリックして起動しておきます。ステータスバーにアイコンが現れます。

次に
システム環境設定
ネットワーク
詳細
プロキシを開き

2012-12-15 12.33 のイメージ

構成するプロトコルを選択:でWebプロキシにチェックを入れて、Webプロキシサーバーに127.0.0.1と8123を入力します。
次に同様に構成するプロトコルを選択:で保護されたWebプロキシにチェックを入れて、Webプロキシサーバーに127.0.0.1と8123を入力します。

はい、これで適用・保存したらDolipoの設定は完了です。

次にGoogle DNSの設定ですね。

これは簡単で、

システム環境設定
ネットワーク
詳細
DNSを開き

2012-12-15 12.34 のイメージ

+ボタンでDNSサーバーに8.8.8.8と8.8.4.4を追加します。適用・保存で設定完了です。

ステータスバーのDolipoから、Start At Loginにチェックを入れておきます。再起動しても自動でDolipoを実行するためですね。

2012/12/16 追記:

再起動したときにうまくDolipoが起動されないため次の設定を追加しました。

システム環境設定
ユーザーとグループ
ログイン項目

+ボタンでDolipoを追加します。
これで再起動してもDolipoが自動起動されます。

~追記ここまで

2012-12-15 12.32 のイメージ

最後にSafariのキャッシュをオフします。これをオフにしないとDolipoが500MBのキャッシュを持つため2重にキャッシュを持つことになり無駄になるばかりか、高速化になりません。

ターミナルから次のコマンドを打ち込んでオフにします。

defaults write "com.apple.Safari" WebKitPageCacheSizePreferenceKey -integer 0

ちなみにオンに戻すにはこれで

defaults delete "com.apple.Safari" WebKitPageCacheSizePreferenceKey

Safariを再起動することで反映されます。私はここで念のためMACを再起動しておきました。

設定後の効果ですが、最初家は光回線ですのでそれほど速くはならないだろうとタカをくくっていたのですが、たしかにページの読み込みは速くなりました。これは体感できると思います。

おそらくモバイルルーター環境などの比較的低速な環境であればもっと違いが体感できるんでしょうね。

設定も難しくなく日常使用するネットが速くなるのは大変ありがたいですね。オススメです。

2013/01/04 追記:

Dolipoを導入してからSafariでYoutubeにアップロード出来ないトラブルに遭遇しました。
こちらに顛末と対処を書いときました。
関連記事

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkuri7.blog136.fc2.com/tb.php/266-ae7f7f48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

