07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

mkuri7☆の日記 ~つれづれなるままに~

日々の出来事から趣味で始めた料理まで毎日色々書いていきます。

 

スポンサー広告 | -- trackback |  -- comment

△page top

「制限付きWiFi」でハマル 

自宅は、無線LANの環境なのですが、スマートフォン(アンドロイド)の無線設定時に結構苦労しましたので、記録しときます。

最初のスマートフォン側の設定ですが、今時のものなら恐らく自動で設定できるはずです。

しかし私の場合、自動設定でうまくいったように見えたのですが、その後の接続状況が「制限付きWiFi」の状態となってうまく繋がりませんでした。

【症状】

・繋がっているように見えるが、実際は通信できない(遅い、不安定など)
・ダウンロードはうまく行くが、アップロードが駄目
・IPアドレスがうまく取得できなていない
・他に無線LAN環境で接続されているPCも再起動のタイミングなどでIPアドレスが取得できないことがある

色々とやってみたのですが、無線ルーター側のチャネルの設定を変更することで解決しました。

恐らく住宅街やマンションなど近くのお宅に同様に無線ルーターがあって、それが同じチャネルの場合に影響されるのではないかと思われます。

このチャネルの設定を手動で1から順にうまく行くまで試していきます。

私は4番でいい具合になりました。

設定 WS000000

そもそも、PCのほうの不具合にきちんと対処しておいたら、こうはならなかったのですが(w;

念の為、環境を書いときます。たぶんこの問題は子機には依存しないのでiPhoneなんかでもなるときはなりますな。

スマートフォン: Sharp IS12SH
無線LANルーター: Buffalo WZR-HP-G300NH

はまっている方、ご参考まで(爆

2012/9/12 追記:

その後も自宅の無線LANの調子が悪いときがあったので、パソコンの無線LANのUSB子機をルーターと同じメーカーのものに交換してみたら、この「制限付きWiFi」問題も含めて無線LAN周りの問題がスッキリ全て解消されました。どうも古くから使いまわしてきたNEC製のUSB子機と使用中のバッファローのルーターの相性が悪かったようです。最初からセットで買えば良かったのですが。。USB子機は高いものじゃないので思い当たるフシがある方は試してみるといいかもしれません。






関連記事

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkuri7.blog136.fc2.com/tb.php/260-af1f6ade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

