09« 2017 / 10 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

mkuri7☆の日記 ~つれづれなるままに~

日々の出来事から趣味で始めた料理まで毎日色々書いていきます。

 

スポンサー広告 | -- trackback |  -- comment

△page top

少額でのサラリーマン株式投資~今までの振り返り 

昨年の10月頃よりFXから株式投資に移行しました。

少ない資金で遊んでいるだけですが、3ヶ月経過し何とか生き残っているので反省含めて振り返ってみたいと思います。

WS000000

この三ヶ月で買った株は、

8515 アイフル
8585 オリコ 
3366 一六堂

の3つのみ。基本的にBuy&Holdしていました。

本当にビキナーズラックとしか言い様がないのですが、アイフルとオリコに関してはアベノミクスによる、おりからの金融緩和期待に乗ることが出来、2ヶ月ほどで倍になりました(^^)。

なんで最初にこれ買ったか、というと何かの掲示板で良い予想が目に入ったから。それだけです。
一六堂は、微増といったところです。

良かったこと

株はFXよりも中長期でポジションを持ちやすいと個人的には思います。

特に今回のサラ金関連銘柄に見られたようにある程度上昇のストーリー(自民政権成立→金融緩和・日銀法改正→好決算→継続疑義の解消・・・etc)を想定して描くことが出来た銘柄は、単なる思惑よりもよりポジションキープがしやすいということがわかりました。

そのストーリーに変化がなければ目先にとらわれずホールドしていればいいだけですから。

悪かったこと

日頃、投資は理性で判断することを心がけているのですが、やはり欲と目先の動きに囚われてしまい稚拙な売買がいくつかありました。また押し目での増玉など難しいことをやろうとしたためにうまく対応できないこともありました。大きな怪我はしませんでしたが、この辺りは反省点ですね。

今年の取り組み

きちんと売買のルールを決めたいところですが、いくら事前に頭で考えても自分の場合うまく行かないので、実戦で体験したものを積み上げて徐々に自分なりのルールを構築していきたいと考えています。

あとはあんまり売ったり買ったり複雑なことをしても混乱しますし、なかなか自分の軸を持ちにくくなってしまうため、極力シンプルで朴訥な投資、ルールにしたいです。

もちろん投資スタイルは中長期で、銘柄は投資ストーリーを描けるものですね。

継続して勉強もしなきゃいけませんね。バフェットやピーター・リンチなど有名どころの本をひと通り読んでみようと考えています。

資金ですがちょっとした勉強や試しに株やるぶんには50万ほどあれば十分だと思いますね。もちろん多いに越したことはありませんが、多いとそれだけ怪我する可能性も大きくなります。

今年も、理性と忍耐(←これが一番難しいのですが)で生き残って少しでも資金を増やしたいと思います。

関連記事

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkuri7.blog136.fc2.com/tb.php/209-c25deadc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

