09« 2017 / 10 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

mkuri7☆の日記 ~つれづれなるままに~

日々の出来事から趣味で始めた料理まで毎日色々書いていきます。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | -- trackback |  -- comment

△page top

仁義なきワウ改造 その2 代理戦争編(爆 

前回の精神的ショックからようやく立ち直りました(ハヤッ

そして昨晩、ヤフオクでゲットしたジャンク扱い激安クライベイビーが到着しました!

image-b001.jpg

左が前回の失敗した奴。
右の箱に乗ってるのが今回ヤフオクでゲットしたジャンク扱いのワウです。
同じクライベイビーなのにロゴが違いますね。あと細かい違いがあります。

左:製造年 93年
右:製造年 94年
image-b002.jpg

裏ブタのデザインも違いますし、電池へのアクセス蓋が付いてますね。
あと内部の基盤の色もこちらはクリーム色になっています。

よっしゃ、やるで~~~(w

でも前回の大失敗を踏まえ、失敗原因を判別してみました。

<前回の失敗の原因を探る>

A:3PDTスイッチ

スイッチなどの部品、基盤の導通確認してみることにしました。そのためテスターもゲット。

まずかなり怪しいと思われる3PDTスイッチ(フットスイッチ)の端子から。。。。
焼いちゃった改造用の黒はもう駄目としても、その後使用した予備の青も疑わしいです。。。
このスイッチは押す毎に3つの回路がオフ<=>オンします。

つまりある状態では オフ・オフ・オフもしくはオン・オン・オン しかないわけです。
テスターで当たってみると、、、

あれっ、
オフ・オン・オフ、オン・オン・オン になってるよ(爆


中段が死んでますね(爆
あとテスターの針がたまに大きく揺れたりで接触もかなり駄目っぽいですぅ。。。。

たぶん初期不良、、またははんだの熱で端子が奥へ凹んだのかな

最初からテスターあればもっと早く分かったのに。。はぁ。

B:基盤

これは前回はんだしているときに半ば気づいていたのですが、、、

基盤の裏は丸く穴が開いており、その部分に銅が付いていて部品の端子をはんだ付けする際、はんだが基盤側にも付くようになってます。

前回いくつかの箇所ではんだで熱し過ぎたため、この銅めっきが取れてしまい、その後うまくはんだ付け出来なくなった箇所がありました。で無理やりはんだ付けしちゃったわけです(w。

テスターで確認してみるとやはりその箇所は導通が無い、若しくは不安定ですな。

これも原因の一つのようです。

さて、だいたい何が悪いか分かった訳ですが、

この基盤は修理が必要: やり方はわかるけど時間掛かりそうなのであと回し(w
スイッチ2個死亡:   これはもう駄目ですね。でも正常なスイッチがもう手元にありません

ということで手持ちのパーツは、ワウポッドとFASELインダクターしかありません。
スイッチが無いのでトゥルーバイパスは今出来ませんが、第一ステップとして

この2つの部品を今日到着したワウに付けてみる

ことにしました^^

自分で選んだ部品を装着するのも今回の目的の一つですしねー^^特にFASELインダクター

まずは改造前の状態で試奏。いきなり改造は止めましょう。確認・確認・・・

これはジャンク扱いでワウ・オンの時にノイズが乗るそうです。
たしかに薄いノイズがありますね。音は、まぁいわゆるクライベイビーです(藁

で、この後、一つずつ装着=>確認、装着=>確認をやりました(集中した為、写真は失念^^)

ほんでこんな感じになりました↓(黒い部品はとりはずしたもの)

image-b003.jpg

真ん中の赤い部品がFASELインダクターです
image-b004.jpg

装着完了したので試奏です。どきどきしながらオン!

くうぉ~~ん、
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


やっぱし標準のインダクターよりは赤FASELのほうが刺々しいところが丸くてマイルドな感じですかね。
マイケルトーンにはやっぱりこっちかなぁ~、なかなかいい音です。

あっ!、スイッチ周りをはんだ・配線しなおしたのが効いたのか

ワウ・オン時の変なノイズが無くなりました!全然OK!

いや~~、いい買い物しました(w

この後、ギヤを弄りながら小一時間ほど弾き倒しました^^

これが取り外したインダクターとワウポッドです。前のよりいいのが付いてました。
image-b005.jpg

中央に鎮座する「シャア専用」赤いインダクター(w
image-b006.jpg

今回万全を期して用意したツールたち。
上からはんだコテ台、アナログテスター、ワイヤーストリッパー、、どれも絶対必須ですね。
image-b007.jpg

やっと第一ステップを成功でクリアしましたぁ!!

次はスイッチを揃えてトゥルーバイパス、、そして基盤の修理に進みます。
年末になっちゃうかなぁ~

頂上作戦へつづく・・・・・・・・・・・・

関連記事
スポンサーサイト

△page top

コメント

題名が

クール(爆)

次回はダンロップの首 になるんでしょうか?(笑)

飯干景子:結構タイプなozisansanでした。(^_^)

おじさんさん #JalddpaA | URL | 2010.12.15 10:32 | edit

Re: 題名が

へへへ、次は頂上作戦です。

mkuri7 #- | URL | 2010.12.15 10:49 | edit

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkuri7.blog136.fc2.com/tb.php/19-8b248fab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

