09« 2017 / 10 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

mkuri7☆の日記 ~つれづれなるままに~

日々の出来事から趣味で始めた料理まで毎日色々書いていきます。

 

スポンサー広告 | -- trackback |  -- comment

△page top

継続は力なり~ブログを3ヶ月続けてみて思うこと 

前の記事に書いたとおり、無謀にも今まで全く続かなかったブログを3ヶ月間毎日書く、と宣言したのですが、

昨日11月28日の記事でちょうど3ヶ月を達成しました^^。

毎日書くことを始めたのが8月28日、まだあの頃は暑かったけど、あれからもう3ヶ月経ったんですね~。
本当に早いものです。

Rooney Goal V AC Milan
ブログのほうは最初の2週間ほどは何とかネタを捻出しながら、数日先まで書いてしまう感じで割と前倒しに出来たのですが、段々ネタ切れになってしまい後半は数日遅れで何日間分を纏めてアップすることが多くなりました。

平日に書く時間が無くても、まぁ休みの日で追いつけるかなと考えていたのですが、思いのほか休みの日は休みの日で他にやることがあり思ったように記事の書き貯めが出来ず、、結局平日に頑張って2~3記事書いて追いつくということが多かったです。。。

また1000文字以上の記事を出来る限り多く書くつもりでしたが、ネタ切れに伴い記事の文字数も少なめになってしまうことがありました。もちろんメインテーマの体調関連や筋トレ関連などは比較的多い文字数の記事と呼べるものをかけたと思います。

以上、3ヶ月の反省でしたが一方で続けるために経験としてこんな感じの学びがありました。

- シリーズで連載にして書いたものは比較的書きやすかったし、続くものなのでネタ切れ時の強い味方になった

- 書くのが苦しいときは写真をうまく利用して写真ブログ的な記事にしてしのぐ(そのために夕食はラーメン店が多くなった(笑)

- ある程度すらすら書けるときと、そうではない時があるので、調子が良いときは出来るだけ複数の記事を書く

- 文章として纏まりづらいときは箇条書き(リスト)をうまく使う

- 毎日の日常の中でも常にネタになるものは無いか、という視点で物事を見る(新鮮な発見もあり、楽しかった)

肝心の書き続けたことによるブログアクセス向上ですが、これは始める前に比べて微増といったところでしょうか。正直、3ヶ月続けて劇的に効果があったわけではありませんが、これはもう少し様子を見ないとなんとも言えないところです。

人生の中で日記などおそらく3日以上続いたことはありませんでした。しかしブログという形ですが3ヶ月継続できましたし、3ヶ月出来たのだから3年は続けられるかもしれません。また、こうのように一つのことを継続することは良い自己規律の鍛錬にもなるだろうと考えています。

少し休憩をいれつつも、ブログを一日一記事書くということはこれからも続けていこうと思います。

スポンサーリンク





関連記事

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkuri7.blog136.fc2.com/tb.php/168-1764c8ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

