07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

mkuri7☆の日記 ~つれづれなるままに~

日々の出来事から趣味で始めた料理まで毎日色々書いていきます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | -- trackback |  -- comment

△page top

初めてのMAC~Mac Book Proかなぁ。。。考え中 

前に吉祥寺のアップルストアに行ってマックを見たらメチャ欲しくなった件、書いたのですがクリスマス、ボーナスシーズンに向けて、家内予算での新PCの予算取りに成功しました(w

そんなわけで、「初めてのマック、MAC、MAC、アップル」になる訳ですが、どれにしようか色々と考えてみました。

processor
主な使用の用途ですが、私のWEB閲覧、ブログ書き、動画作成、etc でほぼ私の自宅でのメインマシンになります。私が自宅にいない間は家族が映画鑑賞などに使うこともあろうかと思います。

本来うちの母艦はAOPENのベアボーン自作機なのですがリビングのテレビと接続されているため家族による占有率が高く私が自由に使えないことへの対策というのも購入の大きな理由の一つです。

家の中を移動して利用できるものが良いため、必然的にノートタイプになり、今で言うと

MAC Book Air
MAC Book Pro
MAC Book with Retina display

の三機種の中から選ぶことになります。

MACってCPU、メモリー量やSSDのサイズなど自分の好みで増やそうとするとアップルストアでのオーダーになることが多いので、非常に価格面で高くなることがありますね。通常の量販店で販売されているものは価格的にはお手ごろなのですが、メモリー量やSSDのサイズなどがちょっとしっくりきません。

MAC Book Airは薄さを追求したことにより、MAC Book with Retina displayはRetina displayを新しく搭載した関係でユーザーがあとから改造・仕様変更することが難しくなっているようです。まぁ、これからはハードはどんどんブラックボックス化が進んで家電と同じようにPCも買ってきたそのままを使い、性能に不満が出てきたら買い換えるというのが時流なのでしょうが、昔からPC弄りを楽しんできたものにとっては寂しい限りです。

しかし、上記に挙げたMAC Book ProであればメモリーとHDD (SSD)は後から自分で換装できるとのこと。しかも自分でこれらを換装できるのはこのモデルが最後っぽい。。。

他の2機種と比べて厚さはありますが、どうせ自宅内での使用です。またこの機種がコストパフォーマンスが一番良く、一応DVDドライブも付いているので家族の映画鑑賞にも都合が良いため、これに傾きかけています^^。

無事購入したら16GBメモリーに変更、元々のHDDはSSDの256GBに入替え、Win7も導入してデュアルブート化など勝手に妄想を膨らませております。

関連記事
スポンサーサイト

△page top

コメント

いいねぇ~

山口孝志穂 #mQop/nM. | URL | 2012.11.22 06:19 | edit

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkuri7.blog136.fc2.com/tb.php/158-f3c37fed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。