07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

mkuri7☆の日記 ~つれづれなるままに~

日々の出来事から趣味で始めた料理まで毎日色々書いていきます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | -- trackback |  -- comment

△page top

株式投資をやってみた~感想 

以前から株の取引には興味があったのですが、FXもかじっているので中途半端になるのも嫌なこともあり手を出すのは控えてました。

しかし、FXのほうの収支も大負けすることも無いのですがプラスになることも無く、でダラダラ少しずつ資金が減っていく感じが一年以上続いているため、ここらで違うもの~株~やってみることにしました。

Dealing Room
と言ってもいつものように非常に小額からのスタートですね。

株はなんと言っても銘柄選択が重要なので、幾つかそれ関連の本を仕入れてシコシコ勉強中。

資金遊ばせとくのもアレなので、IPOとか分売で良さげな銘柄があったら申し込んだりして遊んでます。

今手持ちの株は消費者金融のアイフルと居酒屋チェーンの一六堂なのですが、昨日アイフルが30%の爆上げしましたので、含み益が出ています。

まぁ、ビギナーズラックですね(w。どちらも中~長期でポジ持つつもりです。

まだ始めて数ヶ月なのですが、FXと比較すると以下の点に違いを感じます。

ボラリティーが高い

銘柄にもよると思いますが例えばFXで一日30%動くことってほとんど無いのですが株の世界は動くときは凄いですね。昨日のアイフルもそうでしたが、まるでジェットコースターです。

ファンダメンタルに素直

FXは世界情勢を複雑に織り込んで時にはファンダメンタルとは逆に動いたりすることがままありますが、株は企業ファンダメンタルへの反応という意味で比較的素直な気がします。

FXよりは中長期に向くのでは?

上記に関連するのですが、個人的には株のほうが中長期の取引に向くのではないかなぁ。FXはポジション持っているだけで気になってしょうがなったのですが、何故か株は気になりません(笑。このへんはいつものように逆指値で損切ポイントを設定してあり急落時の保険は掛けてあることと、社員持ち株を過去からやっているため株は長く持つのが当然みたいな意識がどこかにあるのだと思います。あと取引時間がFXに比べて短いというのもあるかな。

私としては中長期のトレンドフォロワーをスタイルとして目指したかったので、意外に株式相場が合うのかもしれません。

FXで勉強したテクニカルと今勉強している銘柄選択をうまく組み合わせていい感じの投資を実践したいです。

関連記事
スポンサーサイト

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkuri7.blog136.fc2.com/tb.php/152-cb299a7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。