07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

mkuri7☆の日記 ~つれづれなるままに~

日々の出来事から趣味で始めた料理まで毎日色々書いていきます。

 

スポンサー広告 | -- trackback |  -- comment

△page top

指のストレッチ運動 

ギター再開してから4年、すでに40代になって指が硬くなってきたような気が。。。

あと指がうまく独立して動かない時が前に比べて多くなってきた。。。

というか、指も含めて体全体が硬くなってきている気がしますなぁ。

で、これではイカンということでwebで色々調べて最近はギター弾く前とか暇なときに

指のストレッチを良くやってます。

最近覚えたんですが、横よりもその①の縦のストレッチが結構いい感じですね。

グ~ッと伸ばすと手首の腱が伸ばされてる感じします。

その① 縦方向のストレッチ

力を抜いて手の平を上に向けます。
image001_20101121131626.jpg

薬指を右手で握ります。
image003_20101121131625.jpg

右手でつかんだ薬指を反らして軽くストレッチします。
image004_20101121131624.jpg

薬指以外の残りの指を握り拳を作るように握ります。
ぐ~~っと(w、グー・パー繰り返します。
image005_20101121131624.jpg

はい、また手のひらを上に向けてリラックス
image002_20101121131626.jpg

今度は薬指以外の指をまとめて右手てつかみます。
image006_20101121131655.jpg

同じように3本を反らして軽くストレッチ。
残った薬指と親指でグー・パーを繰り返します。
image007.jpg

はい、ここまでが薬指の縦方向のストレッチです。同じ要領でその他の指もストレッチします。
やっぱり薬指と小指が一番きつい感じしますね。手首の腱が伸ばされます^^
これやってからギター弾くと薬指と小指がうまく独立して動く気がします。

その② 横方向のストレッチ

手のひらを上に向けてリラックス
image008.jpg

そこから指の先を指の付け根にくっつけるようにぐにゅ~~と曲げます。
指と指のすき間を出来るだけ空けること。
image009.jpg

指の先はべったり指の付け根に付ける。
中指と薬指の間を空けるのがキツイ
image010.jpg




関連記事

△page top

コメント

これは

とても良いストレッチですね。

私もmkuriさんに影響受けてアメブロ書いたりしてます。(笑)

橋本真也選手の家族とお友達になれました!!! すっげぇ うれしいだす(^_^)

おじさんさん #JalddpaA | URL | 2010.11.23 22:03 | edit

Re: これは

これの縦ストレッチいいですよ。

間違いなく指の独立性が向上します。

せっかくアコギで薬指鍛えてええ感じになってきたのに、休み中に
娘の蹴りを指に食らってしまいまして(爆、今イタイっす^^;

> とても良いストレッチですね。
>
> 私もmkuriさんに影響受けてアメブロ書いたりしてます。(笑)
>
> 橋本真也選手の家族とお友達になれました!!! すっげぇ うれしいだす(^_^)

mkuri7 #- | URL | 2010.11.24 10:43 | edit

Re: これは

> 私もmkuriさんに影響受けてアメブロ書いたりしてます。(笑)

んで、oziさんの雨風呂ってどこにあるの?、探してもわからん(w。

mkuri7 #- | URL | 2010.11.24 15:06 | edit

わははは

ブログの名前いつもと違うんですよ。

YouTubeとかマイスペと連動するつもりないんで。

プロレス系と気になるメジャーじゃない女性タレントと交信する為に作りました(爆)

日記とか苦手なんでコメントする側の方がいいですね(笑)

おじさんさん #JalddpaA | URL | 2010.11.25 17:53 | edit

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkuri7.blog136.fc2.com/tb.php/14-ef2af531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

