07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

mkuri7☆の日記 ~つれづれなるままに~

日々の出来事から趣味で始めた料理まで毎日色々書いていきます。

 

スポンサー広告 | -- trackback |  -- comment

△page top

知覚過敏で奥歯が痛いorz 

ここ一年ほど、自分から見て左上奥歯の知覚過敏?と思われる症状に悩まされていました。

Tooth cushion

症状は時々出たり出なかったりなのですが、一度症状が出ると2週間ほど続き、それからじょじょに軽快していくというものです。9月ごろから症状が出てきました。
そこで掛かり付けの会社近くの歯科医に行ってきました。

主な症状は次のとおり:

■ 物を噛んで離すときに痛いときがある
■ 冷たいものがしみる
■ サラダなど常温のものもだめなときがある
■ 違和感があるせいか無意識に左で噛んでいない
■ 左肩から左頭頂部にかけてコリ・偏頭痛がある

左上奥歯はかぶせ物がはいっています。去年の今頃にかぶせ物が古くなり付け替えたものです。そしてちょうど対になる左下奥歯は今年の5月頃にこの歯科医でかぶせ物を付け替えています。

歯科医の先生いわく

「あ~、これは噛み合わせですね。左上のかぶせ物がかなり削れてますよ。歯軋りかなぁ。」
「5月のときには噛み合わせ調整したんですが、またずれてきたのかもしれませんね。」

そういえば6月から8月あたりは何でもなかったような。。。また右に比較して左のほうが噛み合わせがタイトな感じがします。。。

その後、土日に筋トレしているが、その時にかなり歯をくいしばることを話すと、

「それはマウスピース作ったほうがいいかもしれません。保険使えますよ。5000円ぐらい。寝るときにもつけるといいですよ。」

また症状が出るとしばらく続くのは、一度神経が刺激されると敏感になるので沈静化するまでに時間がかかるからなんだそうです。

とりあえず今日はかみ合わせの調整と、知覚過敏のコーティング薬を塗ってもらい一週間ほど様子を見て、次回マウスピースの型を取ってもらうことにしました。

食事のときにバリバリ噛めないのは、栄養吸収にも悪いし筋トレにも良くないのできちんと直そうと思います。

とりあえずこれで収まればいいのですが。。


スポンサーリンク




関連記事

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkuri7.blog136.fc2.com/tb.php/119-cc703818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

