09« 2017 / 10 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

mkuri7☆の日記 ~つれづれなるままに~

日々の出来事から趣味で始めた料理まで毎日色々書いていきます。

 

スポンサー広告 | -- trackback |  -- comment

△page top

ピック 

愛用してるピック、、、

今、使用してるのはハルコ HERCO Flex 75

ジミーペイジや過去にはマイケルも使ってたナイロン製のピックです。

一番の特徴は、、、、鬼のように長持ち(爆

表:

ヘルコ裏


裏:
ヘルコ表

もともとナイロンは減りが遅いし、これはちょっと厚めですからね。

たぶん、私の場合、一年ぐらい余裕なんじゃないかなぁ。

2番の特徴、、、マイケルフリークならここポイント。

グリップサイドのポツポツ

マイケルは通常ピッキングに使う尖った部分は使わずに、このグリップサイドで弾きます。

UFO時代、MSG初期に特に顕著な独特の「ギャリッ」としたピッキングトーンの秘密ですね。

別にワウが無くても、ミドルを強調した音でこのピックで弾けばかなりあの感じに近づけると思います。

ただし、、、現行のヘルコピックは再生産ものなので当時マイケルが実際使用したものと違いはあるそうです。

たしかにこれをそのまま使うとポツポツがありすぎて、弦に引っかかりすぎてしまいます。

そこで私はダイアモンドファイル(ヤスリ)でポツポツをちょっと削って引っかかりをマイルドにしてます。

こんな感じでグリップ側が弦に当たるように持ちます↓

持ち方1
持ち方2

引っかかるのでフルピッキングの速弾きとか、スイープには全く合いません(w

そういうときは、これ↓。ジムダンロップのイングウェイモデル。

インギー1
インギー2


2mmの厚みのお陰でいい感じのホールド感です。

こいつの特徴は、ピック側面のテーパー。

これがあるんで弦にヒットしても引っかかりずらいため、エコノミーやスイープも楽。

ある意味、ヘルコの対極にあるピックかも(爆

ピッキング全体がいい感じになりますね。ただし指先をうまく脱力してソフトに持たないといい音でません。

最近はマイケル一本なのでめっきり使用しなくなりましたが、マイケル以外を弾くときにはこれを使ってます。




関連記事

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkuri7.blog136.fc2.com/tb.php/10-8fbb6e1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

