10« 2010 / 11 »12
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

mkuri7☆の日記 ~つれづれなるままに~

日々の出来事から趣味で始めた料理まで毎日色々書いていきます。

 

スポンサー広告 | -- trackback |  -- comment

△page top

禁煙継続中 (2010/11/30) 

ひょんなことから始めた禁煙も一ヶ月達成!。

WS00000d.jpg


一ヶ月の成果:

・味覚が大幅に改善(たぶん。食事が何でも美味しい。

・とにかく太った。。。。怖くて計ってないけど3kgは確実に。ズボンがきつい(笑

・寝つき・寝起きは変わらず良好。夜も良く眠れます。

・当初に比べてタバコのことを思い出さなくなった。

確実に太ってきたのでダイエットしたほうが良いか禁煙外来の先生に相談したら、、、、

「まずは禁煙のほうを頑張りましょう。ダイエットはそれから」

とのこと。

当面禁煙は3ヶ月達成することを目標にして粛々と進行。

来年1月から少しずつダイエットとなにか運動を始める予定。

見事「卒煙」となるように頑張ろう!!





△page top

広島No.1のラーメン屋 

広島に赴任してもう一年になるのですが、その間いくつかラーメン屋には行っているのですが、、

なかなか「これっ」っていうのには当たりませんねぇ。。

たしかにおいしいんですよ、、いわゆる広島ラーメン

トンコツ醤油のやさしい味。。。

でもね。。。

もうちょっとパンチの効いた個性的なのが好みなのです。

で、食べログとかで調べまして、こちらの店に行ってきました。

広島ラーメン・ランキングNo.1のお店

「ふじもと」

です。



正直、魚系のダシは苦手なのと、

「たけちゃんにぼしラーメン」

の印象があって薄味かなぁって感じであまり期待していなかったのですが、、、

今回は定番と言われる「さんま醤油」をいただきました。

なんと濃厚な深みのある味で大変に旨かったです。

しばらく通うことになりそうですね。

他に、ほたて、まぐろ、あさり、えびのダシがあります。
そして醤油・塩味があるんでしばらく楽しめそうです^^

△page top

指のストレッチ運動 

ギター再開してから4年、すでに40代になって指が硬くなってきたような気が。。。

あと指がうまく独立して動かない時が前に比べて多くなってきた。。。

というか、指も含めて体全体が硬くなってきている気がしますなぁ。

で、これではイカンということでwebで色々調べて最近はギター弾く前とか暇なときに

指のストレッチを良くやってます。

最近覚えたんですが、横よりもその①の縦のストレッチが結構いい感じですね。

グ~ッと伸ばすと手首の腱が伸ばされてる感じします。

その① 縦方向のストレッチ

力を抜いて手の平を上に向けます。
image001_20101121131626.jpg

薬指を右手で握ります。
image003_20101121131625.jpg

右手でつかんだ薬指を反らして軽くストレッチします。
image004_20101121131624.jpg

薬指以外の残りの指を握り拳を作るように握ります。
ぐ~~っと(w、グー・パー繰り返します。
image005_20101121131624.jpg

はい、また手のひらを上に向けてリラックス
image002_20101121131626.jpg

今度は薬指以外の指をまとめて右手てつかみます。
image006_20101121131655.jpg

同じように3本を反らして軽くストレッチ。
残った薬指と親指でグー・パーを繰り返します。
image007.jpg

はい、ここまでが薬指の縦方向のストレッチです。同じ要領でその他の指もストレッチします。
やっぱり薬指と小指が一番きつい感じしますね。手首の腱が伸ばされます^^
これやってからギター弾くと薬指と小指がうまく独立して動く気がします。

その② 横方向のストレッチ

手のひらを上に向けてリラックス
image008.jpg

そこから指の先を指の付け根にくっつけるようにぐにゅ~~と曲げます。
指と指のすき間を出来るだけ空けること。
image009.jpg

指の先はべったり指の付け根に付ける。
中指と薬指の間を空けるのがキツイ
image010.jpg




△page top

この曲?? 

この映像の5:08あたりから始まる曲って、、、何て言う曲だろ?

短いけど、なんかかっこいいんだけど。。。。。。。

誰か知っている人、教えてください!!

ってか、これは スーパーロック84 だよね

△page top

禁煙継続中 (2010/11/16) 

禁煙開始より、、

20日が過ぎましたぁ!
20101116.jpg


今まで何度も禁煙にトライしては失敗しましたが、

これは今までの最長記録です

う~ん、チャンピックスは凄い。本当

なんせ、ほとんど禁断症状ありませんからね。

禁煙始める人には、ほんっとお勧めです。




△page top

