09« 2017 / 10 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

mkuri7☆の日記 ~つれづれなるままに~

日々の出来事から趣味で始めた料理まで毎日色々書いていきます。

 

スポンサー広告 | -- trackback |  -- comment

△page top

セカンダリーモーション 

あ~~、MSGの神話はバンド・スコア持ってます。

シンコーから割と最近出た「復刻版」のやつです。

ってもすでに本屋さんからは姿を消して、ヤフオクではプレミア付いてます(w;

ついでにアソートアタックのやつも持ってます。

でも「帰ってきたフライングアロー」と「限りなき戦い」は持ってません。

ってか「限りなき戦い」はバンドスコア見たことがありません(泣

う~ん、いつか「魔性の女」とかコピーしてみたいんですけどね^^
誰か持ってる人、譲ってください(w


んで、この曲はアルバム最後を飾る、ちょっともの悲しい感じの名曲ですね~

特にイントロとアウトロの泣きが最高ですな。

さっきのバンドスコアの解説には、「簡単で初心者向け」とか書いてあるけど。。。。。。。

なんじゃ~!!!
この17F 2音チョーキングの嵐は!!!(爆死


22Fも含めて、1音半、2音チョーキングが6箇所ほど出てきます。。。。

ええ、ちょっちトライしてみたんだけどね。。。

つか、物理的に無理(w、、、諦めて適当に弾いてます(藁

イントロ、フィルイン、ソロはうまいことできたかなぁ~~

アウトロは当バンドのベース「オジス・グレン」のビミョウな間に合ってないかも(爆



△page top

「神話」で一番好きな曲は? 

MSGの2枚目、「神話」で一番好きな曲は?

って聞かれたらたぶん多くの人が

「Looking For Love」

と答えるに違いない。

私は、、

1番:On And On
2番:Sleeping Dog Lie ねちっこいアウトロ最高
3番:Looking For Love ってか以降、順番付けられない(笑

う~~ん、私、マイケルのソロは

アウトロ(終わりのソロ)にその真髄が発揮されている

と思うのです。

On And Onのアウトロは私的に何か「きらめている」感じが好きですね。

天使が空を昇っていくような。。。。昇天です(w。

例によってYouTube仲間の"Paul Ozimond"ことオジさんに宿題オケをいただいたんで(w、撮ってみました。

これ、バッキングはトラックを2つ使い、左右に振って片方にトラックディレイを50msで掛けてます。

1stソロはええ加減ですが、スピード感はそこそこ出たと思います(笑

今回初めてHDで映像撮りました。HDのWebカメラで720pで撮ったのですが、、さすがにPCの性能が追いつかず

カクカクした動画になりました(w。




みなさん、「神話」で一番好きな曲はなんですか??? 




△page top

この曲?? 

この映像の5:08あたりから始まる曲って、、、何て言う曲だろ?

短いけど、なんかかっこいいんだけど。。。。。。。

誰か知っている人、教えてください!!

ってか、これは スーパーロック84 だよね

△page top

オンリーワン 

またぞろ、YouTube仲間のoziさんにうまいこと乗せられてしまいまして。。。。

っていうか、ナイスなオケを提供していただいたので久しぶりに練習して弾いてみたんですが、、

マイケルシェンカーの曲では結構マイナーな「戦争の犬たち」のカバーです。

アルバム「限り無き戦い」(Built To Destory) に収録してありますね。

このアルバム、リリースされた後にすぐにリミックスされたため
  
初期バージョン(LP)と現行バージョンがあります。

従ってこの曲にも2つのバージョンがあるんですね。

最近買えるデジタルリマスターされたCDには両方入ってますね。

この曲に関して言えばリミックス前の奴がカッコいいかもしれません。

ソロは短くなってるけど、音が生生しい感じです。

このカバーは今聴けるリミックス後のものですね。

ギターのバッキングはちょこっと単純化してあります^^

で、なんでオンリーワンかって言うと、、、

2010年11月時点で、この曲をカバーしているのはワールドワイドなYouTubeの中でも

俺一人

という、、、

せま~~~~~~~~~~~い

ニッチな野望を達成したからなんですね(爆 









△page top

大好きなUFOのHigh Flyer ソロ 

もともとマイケルシェンカーはMSGの2枚目(神話)ぐらいから聴き始めたので、ギターバリバリ弾いていた若いころにはUFOはあまり聴いたことがありませんでした。

復活してからUFO聴きだしたのですが、、、、、

これがイイ!

なにがいいって

耳に優しい

うるさ過ぎないというか、聴いてても疲れないんですよね~~

かっこいいハードロックな曲もナイスなんですが、こんな感じの優しい曲が癒されます

ソロはYouTubeでも恐らくリアルタイムで聴いていたであろう人たちがたくさんカバーされています。
私もトライしてみました。ベンドとタイミングが難しかったです(マイケルのはなんでもそう)。






△page top

