03« 2017 / 04 »05
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

mkuri7☆の日記 ~つれづれなるままに~

日々の出来事から趣味で始めた料理まで毎日色々書いていきます。

 

スポンサー広告 | -- trackback |  -- comment

△page top

指力鍛錬器具 

ちょっと前までは人+中+小のフィガリングがとても多かったせいか、

薬指がとても弱まり気味でした(w

インギーコピーしてた頃はあまり薬指使わなかったんですよね~~

んで、ちょっと鍛えるのにこれ買いました↓

SL500_AA300_.jpg


【グリップマスター】

ちなみに強さは一番弱い、Extra Light Tension(黄色)ですね。

他のギター関連Webなんかにも紹介されているのですが、

フィンガリング筋を鍛えるには一番弱いやつでちょうどいいようです。


image001_20101224180859.jpg

Grip Master
これでも10分ほどグニグニやれば結構効きます^^

image002_20101224180858.jpg



で、これ↓も持っているんですが、一番弱くしても硬すぎて、

ギター弾くのに必要以上に鍛えてしまう感じです。

下手したら指壊しますね。

51oeg5WlmiL.jpg

やっぱ、フィガリング筋を鍛えるには

グリップマスターの黄色

これです^^





△page top

指のストレッチ運動 

ギター再開してから4年、すでに40代になって指が硬くなってきたような気が。。。

あと指がうまく独立して動かない時が前に比べて多くなってきた。。。

というか、指も含めて体全体が硬くなってきている気がしますなぁ。

で、これではイカンということでwebで色々調べて最近はギター弾く前とか暇なときに

指のストレッチを良くやってます。

最近覚えたんですが、横よりもその①の縦のストレッチが結構いい感じですね。

グ~ッと伸ばすと手首の腱が伸ばされてる感じします。

その① 縦方向のストレッチ

力を抜いて手の平を上に向けます。
image001_20101121131626.jpg

薬指を右手で握ります。
image003_20101121131625.jpg

右手でつかんだ薬指を反らして軽くストレッチします。
image004_20101121131624.jpg

薬指以外の残りの指を握り拳を作るように握ります。
ぐ~~っと(w、グー・パー繰り返します。
image005_20101121131624.jpg

はい、また手のひらを上に向けてリラックス
image002_20101121131626.jpg

今度は薬指以外の指をまとめて右手てつかみます。
image006_20101121131655.jpg

同じように3本を反らして軽くストレッチ。
残った薬指と親指でグー・パーを繰り返します。
image007.jpg

はい、ここまでが薬指の縦方向のストレッチです。同じ要領でその他の指もストレッチします。
やっぱり薬指と小指が一番きつい感じしますね。手首の腱が伸ばされます^^
これやってからギター弾くと薬指と小指がうまく独立して動く気がします。

その② 横方向のストレッチ

手のひらを上に向けてリラックス
image008.jpg

そこから指の先を指の付け根にくっつけるようにぐにゅ~~と曲げます。
指と指のすき間を出来るだけ空けること。
image009.jpg

指の先はべったり指の付け根に付ける。
中指と薬指の間を空けるのがキツイ
image010.jpg




△page top

君に欠けているものを練習するのは絶対に正しい。。 

フレーズで「何か気持ち悪い」と感じたもの、特に指の動きに違和感を感じるものはとことん練習する。

今は特に薬指が絡むフレーズと下降フレーズやペンタ系のランフレーズなど

マイケル(アンジェロ)は彼の公式ウェブサイトで次のように語った。

「私は左利きなので、右手またはピッキングに使う手が、全体的に見て私の演奏で最も弱い点だ。私はタッピングを練習するのと同時にオルタネイトピッキングをマスターすべく、10代前半に2年間練習したんだ。基本的には、右手の強化のためには何でもやった。生粋のレガートプレイヤーとなることに私は取りかかったんだ。

君は今まで知らなかったろう。私は自分の弱点である2つの領域、オルタネイトピッキングとタッピングに集中し、それらを完璧にものにしたんだ。

私は、君に欠けているものを練習するのは絶対に正しいと信じている。君が苦労したテクニックをマスターした暁には、君の演奏の他の領域も劇的に改善されるよ。




△page top

